じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

病院もコロナで大変なんだなぁ

相変わらず咳き込みがひどい

前回に書いた、病院でもらった薬はあまり効かない。

(もう飲み切りましたが)

なぜか市販の風邪薬を飲むとましになるんですが。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1週間前、奥様が「そうそうこんなん来てたけど」と1通の封書を手渡してくれた。

日付を見るともう大方1か月前。

大切な手紙やったらどうすんねん ヽ(`Д´)ノプンプン

 

胃癌集団検診結果通知書。

胃全体に高度萎縮性胃炎」の文字。

「少しでも胃の症状があれば医師の診察を受けるよう」指示あり。

どんな病気なんだろう??????

 

インターネットで調べたがよく分からん。

 

ここ半年ぐらい胃に違和感がある。

どんな病気か知らんだけにちょっと不安になる。

 

取り合えず掛りつけの医者に相談しようと、病院に予約の電話を入れる。

(前回とは別の病院)

事情を説明し医師に相談したい旨伝えるに、予約で埋まっているが最後に診てもらうので2時半に、その通知書持参して来てとのこと。

 

2時過ぎに病院到着。

入り口に看護師が待機しており、検温と手の消毒。

そして簡単な問診。

咳があるが熱はない

この件については違う病院にて受診済みを伝え中へ。

 

待たされる。

3時半になってやっと受診。

先生めちゃくちゃ不機嫌

(受付が強引に今日の最後に入れた所為か?)

 

開口一番「今日はどうしたらいいんか?

 

胃癌の集団検診でこんな結果が出たけど、どういう病気で治療の必要があるのか?

今すぐに治療の必要がないのであれば、日常生活でどんなことに気を付ければいいのか質問。

 

先生曰く「今直ぐ病院へ行けと書いてないから酷くはないんと違うか。こんな紙持ってこられても、程度も判らんし何をどう気を付けろとか俺もわからん」

(いやぁ💦、お宅の看護師が持ってこいと言ったんだけど)

 

しばらく話して、その日に採血をしといて次の火曜日に胃カメラを飲んで、その結果を見ての判断と言うことに。

 

診察のあと看護師に採血と胃カメラの説明を受ける。

前日夜より絶食。

夜もうどんの様な消化の良いもの。

水は飲んでもよいが、飲みすぎると術中にもどすので飲みすぎないよう。

まぁ一般的な注意事項。

 

で、最後に1枚の紙が渡された。

「これは毎日記入し当日必ず持参してください。持参なきときは受けることが出来ませんので注意してください」と念押し。

 

紙のタイトルは「新型コロナウイルス感染症内視鏡検査前症状日誌

毎日検温2回

後、咳やのどの痛み、疲労感、味や臭いに異常の有無、感染者との接触の可能性などなど毎日記載。

 

そうか、病院や医者もコロナが怖いんだよなぁ。

そういや最初に病院に咳があることを伝えていたので、ドクターなんかにしたら、咳があるのにこんといてくれと言う感じだったのかもしれない。