じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

この1週間咳き込みがひどい・・もしかして💦 

 先々週の週末からひどい咳きが、も絡みまくって2日でティッシュひと箱。

咳と言うよりは咳き込む。

時には喘息のように息継ぎが出来ずヒィ-、ヒィ―と言う感じになる時もある。

 

最初風邪かと思ったが、一向に治りそうにない。

 

公園とかはよく行っているが、平日とか人のあまり居ない時をよって行っているし、十分行動には気を付けてきたつもりだ。

 

でも、テレビでやっていたが、

職場が近くで電車バスは利用しない。

一人なので家族からうつるということもない。

お酒も外では飲まない。

同僚も全員検査したが誰もかかっている人はいなかった。

なぜ自分がかかったのか全く分からない。

そんなコロナ患者もいる。

少々用心しても罹る時はかかってしまう

 

と言うわけで、先週から万一を用心して外出は自粛中

(万一自分がかかっていて、人にうつすのは避けたい)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

年寄連中が集まって「英会話」の勉強会を公民館でしているが、ここも最近使用基準が厳しい。

大きな声を出すもの、他の人と接触する活動使用禁止だ。

カラオケはもとより、詩吟、謡曲、ダンス、吹奏楽器の演奏などは全部禁止。

何と将棋や碁も禁止

(相手の触った駒を触るかららしい。ゴム手袋をはめてする条件ならOKかも)

今んところ英会話はOKだが、そのうちダメになるかも。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

先週末少し良くなったかと思ったがまたぶり返してきた。

仕方がないので病院に行くことに

 

病院に電話して咳がひどいので見てほしい旨伝える。

色々質問されたが、診察するとのこと。

 

向こうもコロナが怖いらしい。(まあそりゃそうだろう)

入り口横のインターホンを押してそこで待ってくださいとのこと。

 

病院についてインターホンを押してしてしばらくたつと、マスクにフェイスマスクも付けた看護婦が出てきてそこで問診

 

僕としては喉の調子が悪いので、耳鼻咽喉科呼吸器科で見てもらいたい旨伝える。

 

看護師は、いったん中に入ってしばらくして戻ってきた。

まず内科で受診してください、そのうえで必要なら他の先生に診てもらいますとのこと。

 

で、肝心の診察結果だが、ちらっと喉を覗いてから聴診器をトントンとあてたでけで「花粉症かなんかアレルギーですね、咳止め出しときます」。

 

!僕は喉が弱くって普段からあまり喉の調子がよくなく、今回のようにひどくはなかったのだが1年半ぐらい前に近くの診療所で見てもらったことがある。

その時、確認のため合わせて20種類ほどのアレルギー源を検査(もちろん花粉やハウスダストを含めて)されたが金属アレルギー以外出なかったんだけど。

 その時は先生曰く、「軽い喘息の症状がみられるので、遺伝的要素 かアトピー性素因かはわからないが万一に備えて喘息の薬を出しておきます」だった。

 

結局、今回は咳止めと痰きりの薬だけを貰って帰ってきた。

 

と言うわけで大丈夫だとは思うけどもう1週間ぐらい外出を控えるので、その間ブログをどうするかは今検討中。