じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

道の駅 竜王かがみの里

道の駅 竜王かがみの里は琵琶湖から少し離れて、JR琵琶湖線篠原駅の南東約2㎞の中山道(8号線)沿いに有ります。

建物中央の大きなドームが目印です。

f:id:Travel-info:20200223105622j:plain

 

ドームの中は・・・・ 空っぽです。

f:id:Travel-info:20200223105822j:plain

 

向かって右が食堂で左が地元の農産物直販所、そして奥が土産物の販売となっています。

着いた時刻が11時前で食事をするには早すぎたので食堂には寄りませんでした。

f:id:Travel-info:20200223110338j:plain

(入り口は狭いけど中はそこそこ広そうでした。)

 

直配所

f:id:Travel-info:20200223111043j:plain

f:id:Travel-info:20200223105932j:plain

農産物直販所では、ネギや大根が豊富に並んでいました。

 

f:id:Travel-info:20200223105910j:plain

また季節柄かみかんも豊富でした。

 

f:id:Travel-info:20200223105855j:plain

あと農家さんの手作りあられとか黒豆茶などもありました。

 

f:id:Travel-info:20200223110134j:plain

変わったところでは玄米なども売られていました。

精米もしてくれますが、精米すると1割減るそうです。

表示されている価格は、実質1㎏ではなく900gの価格と言うことですね。

 

土産コーナーでは、やはりひこにゃんのキャラクターグッズが多かったです。 

f:id:Travel-info:20200223110614j:plain

メジャーですね。

 

f:id:Travel-info:20200223110718j:plain

子供が貼ってると可愛いけど、大人はちょっと恥ずかしいかも。

 

f:id:Travel-info:20200223110636j:plain

靴下は子供用だけでした。

 

で肝心の甘味。(根っからの甘党です)

f:id:Travel-info:20200223105953j:plain

ゆべしが3種類。

 

f:id:Travel-info:20200223110418j:plain

ちょっと魅力的だけど・・

 

で、買って帰ったのはこれ。

f:id:Travel-info:20200223190541j:plain

f:id:Travel-info:20200223190714j:plain

家に帰って直ぐに半分無くなって、残りは嫁さんに取り上げられました。

(結局目を盗んでほとんど食べちゃいましたが)